2009年5月9日土曜日

動画・PIRAYA 混泳本番

お待たせしました!

って・・・待ってませんよね( ̄0 ̄;失礼.....

フレディーの怪我が治ってからと思ってたのですが

早めに混泳をすることにしました。

今回は写真ではなく動画にてアップいたします。

まずは混泳開始~2時間位の間に撮った動画です。







このようにフレディー(39cm~)が追いかけることが1分に2~3回はおきてます。

ジェイソン(32cm~)はセパを利用して巧みにかわしますので追い詰められる

ことはありません。追い詰められなければカウンター攻撃するこも

ないのでフレディーも傷がつく事はありません。

そして56~57時間経過した動画が下のになります。








お互いの存在を意識しながらも激しく追いかけたり

逃げたりすることは滅多になくなりました。

濾過槽を設置して水を満水にすればさらに状況は

よくなりまと思います。

今後は数ヶ月かけてパテーションの幅を短くして

最終的には流木に置き換えて終了となります。

もしくはどちらかが殺されて終了となります(* ̄m ̄;

また気に入った流木が見付からなければ何時までもパテのまま・・・。

今現在のパテの幅は620.....セパをそのまま使ってる

状態です。薄いので遊泳スペースを殺さずに設置できます。

大型個体で私の水槽のように奥行き(650mm)しかない場合は

流木だと暴れた時に怪我したり動きますのでパテーションの方が

レイアウトが崩れるとこによるバランス崩壊が防げると思っております。

まぁ~見た目は悪いですがね( ̄∇ ̄;あはは......

その他に照明光度を上げたり水温の設定を26℃に

落として活性を下げております。

今現在3日以上経ってますがたまにフレディーが

ゆっくり追いかけるぐらいで特に問題なく混泳しております。




次回はテリトリー争いによる威嚇行動の動画を

お見せいたします( ̄∇ ̄〃チャオ♪




ポチっとお願い致します( ̄∇ ̄〃)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
にほんブログ村