2009年5月13日水曜日

オーバーフロー濾過槽.......

オーバーフロー濾過槽が到着しましたあ~

って・・・実はかなり前に来てましたヾ( ̄o ̄;)

なかなか記事にする気力がでずアップが遅れちゃいました......

でっ!色々と案があったのですが......結局、予算の関係で

あまり凝らずにメンテナンス性だけに重点を置いて製作して頂きました。







3層濾過式 1000×450×350H(ウールBOXを入れると500H)

今のPIRAYA2匹から増やす予定はないのでこの大きさで十分かと・・・







3層とも濾材を入れれるように作って頂きました。

Mサイズのリング濾材で60㍑を余裕を持って入れれるようにしてます。

なるべく小さく.....そして大きな濾過性能?が目標です( ̄o ̄;







上のパイプは1層&2層のメンテ排水用です。

下のパイプは逆シャワーパイプっ!!

淀みをなるべくなくし効率よく水を通す目的で依頼しました。

微妙な曲がり具合がイイ感じ( ̄∇ ̄〃)

ちなみに3層のヘドロは常にこのパイプから取り込み

される予定ですので排水パイプは取り付けません。






逆シャワーパイプからポンプに繋がるソケット部分です。







ソケット部分はオリジナル。

接着せずとも水漏れの心配はございません。







サイドソケット仕様のウールボックスです。

ソケットは溶接してもらってますので完全密封です!

50UVを使ってシャワータイプで製作してもらいました。

防音&防臭効果を期待してます( ̄∇ ̄〃)

さらに・・・






トレー引き出し型にしてメンテナンス性も良し♪

ちゃんと水がこぼれないよーな構造になってます。

私は少量のウールを頻繁に掃除&取替えして使う

プチリッチな人間なのでこのようにしてもらいましたヾ(≧∇≦)〃






そして万が一、ウールが目詰まりしても奥のほうから

フローするよーになってます。



さあ~頑張って設置するぞぉーーーーっ!!

って・・・実はもう設置完了しちゃってますねん( ̄∇ ̄;あはは.....

その模様は次回にでも・・・。




ポチっとお願い致します( ̄∇ ̄〃)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
にほんブログ村