2009年6月5日金曜日

水槽メンテ......

どうも( ̄∇ ̄〃)ボクです♪

夕方に 出張から一時生還してきましたあ~

今回も出張に行く前に赤い魚(姉金ともいう)を

入れて行ったのですが・・・

5日間でフレディーは15匹・ジェイソンは3匹食べてました。

やはり環境を変えないとジェイソンの調子は戻りそうにありませんねヾ( ̄o ̄;)







晩飯を食ったあとにウンコまみれの水槽の水替え♪

PHは水替え前は6.5とイイ感じでしたので1/3ほどを

入れ替える程度に留めときました( ̄∇ ̄〃)



水替えの最中に撮ったジェイソンです↓






上から撮ってみましたヾ(≧∇≦)〃見にくい・・・

今回はマットも交換しときまっ!

私の場合......マットは新品を1週間使って1度洗い......

そして洗ったのをもう1週間使ってポイっ!!

どうです?リッチでしょ~( ̄∇ ̄;あはは.......

アジアアロワナを飼ってた時にマットを頻繁に変えるようにしたら

エサ食いの悪い個体が調子良くなり発色が始まった経験があります。

OFに大量の濾材を入れていても結局はマットが重要なのだと

痛感しました。いくら洗っても新品には適いませんヾ( ̄o ̄;)

これは幼魚期のピラニアにも当てはまっておりました。

なのでマットはいつも在庫して頻繁に変えるよーにしてます♪





100cm×100cm×2cm(H)が2枚入った業務用........

知り合いに頼んで仕入れて貰ってます。

子供(1歳半)が昼寝してる時に風邪ひかないよーにと思い

コレをかけたら嫁はんに蹴り入れられた事があります(* ̄m ̄;ヒドイ......

ではでは・・・また明日から出張行ってきまぁ~す!

11か12日には戻ってくる予定です♪サイナラバイナラグッパイオッパイっ!





ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
にほんブログ村