2009年7月14日火曜日

活きエサ.......




ど根性ガエル.....Lサイズ(4~5cm)・50匹

アフリカツメガエルともいう・・・ヾ(≧∇≦)〃

数日前に活きエサを通販で購入しちゃいますた♪

すでに10匹位はフレディーの胃袋に収まりました.......

実家にいた頃は近所にアジアアロワナのショップが

あったので殆んどの活きエサはそこで購入してたのですが・・・

いま住んでるとこにはショボイ熱帯魚屋さんしかねぇ~の.....

しかもそのショップも先月店じまいしちゃって・・・ヾ( ̄o ̄;)

エサに送料払うのバカらしいけど.....年に2~3回位なら

カエルやザリガニを買ってもいいかなっと思うようになりました。

さっそくフレディーにあげてみたら勢いよく飛び付いてました♪

一方ジェイソンは・・・くわね(* ̄m ̄;なんでじゃ!!ボケ・・・

まぁ~こいつはアジやブラックタイガーを暴食してるんで

カエルは全部フレディーのおやつにしちゃいますぅ.....



昔はアロワナやピラニアにドジョウを主にあげてたんですが

最近のドジョウは・・・(* ̄m ̄)凸

料亭などに卸してるドジョウ養殖屋に聞きましたがエサとして

流通してるのはホルモン注射を受けた中国産のドジョウの子らしい。

確かにすぐオチるわ高水温に弱いは.....細いし力が弱いはと明らかに

昔(8~9年前)と比べて色や体型が悪すぎます(* ̄m ̄;安いけど....

昔はドジョウはあんまメジャーなエサではなかったのか

食用の国産しか出回ってなかったと思います......詳しくは知らんけろ・・・

もちろん塩なんか入れなくても大丈夫だし......60cm水槽に300匹位

入れてても死ぬ事は滅多にありませんでした。

ちなみに近所の養殖屋から買うと1キロ・6000円です!( ̄ロ ̄;たか・・・



逆に国産のピンクマウスは質が上がってきたんではないでしょうか?

爬虫類をペットとして飼われる方が増えてきてくれたおかげですね♪

ワクチンの開発に使われるだけあって徹底して衛生管理されてるので

私も安心して食べれます♪あっ!ちがったヾ( ̄o ̄;)食わんで!冗談やで......

ピラニアにも安心して与えれます......

それに小分けして急速冷凍....そして真空パックにて売ってくれますので

あるていど保存もききますし♪ただ嫁の視線がキツイですがねヾ( ̄o ̄;)

2~3日に1回....アジを食べさせた後にオヤツとして2匹に与えてます♪


とまぁ~今回は珍しく真面目に書いてみました( ̄∇ ̄;グッパイ♪




ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村