2009年10月20日火曜日

OF濾過槽の掃除.......




え~っとぉ・・・

先日というか.....半月ほど前になりますが

OF濾過層の掃除を行いました( ̄∇ ̄〃)

ネタにと思い撮ってた写真があるのを思い出したので

記事にしてみますぅ~っ......

まぁ~掃除しただけですが(* ̄m ̄;そんだけっ!オワリ.......

濾過槽の仕様は以前に記事にしたのでそちらを参照してくだされ。



今回は立ち上げてまだ半年足らずなので1層と2層のみの掃除に

留めておきました( ̄∇ ̄〃)







1&2層用の排水バルブからヘドロを抜いてぇ~っと......








濾材を取り出して汚れや抜ききれなかったヘドロを掃除します♪

半年も経ってないのでそんなに汚れは酷くなかったです( ̄∇ ̄〃)

が!しかし・・・







濾材にはバクテリアの屍骸がいっぱい詰まっておりますた......

この2つの箱の中にはいったい何億の命がいるのでしょうね?



『濾材・・・それはコロニーの集合体!まさに宇宙だっ!!』



すんません(* ̄m ̄;取り乱しました......

小分けしてザルでぢゃぶぢゃぶとすすいで洗っちゃいます!



『宇宙崩壊!まさにビックバーン♪』・・・ちがうか?(≧3≦).......



量が量なもんで・・・全部洗うにかなりの時間を要しましたヾ( ̄o ̄;)ちんど!

綺麗になってスッキリ♪でも当分は濾過槽の掃除はイヤだ.......

3層のビッグバーンは来年だな(* ̄m ̄;正月休みとか?



ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村