2010年1月4日月曜日

新魚.....コロンビア・アイマラリアルタライロン




明けましておめっと~さんでつ( ̄∇ ̄;おそっ!

ではでは簡単に新魚の紹介をば......

今回の魚はコロンビアのオリノコ川上流からやってきた

アイマラ種リアルタライロンです......

入荷したての同個体3匹の中から暴ショップ店長の計らいで

1抜きさせて頂くことができました~有り難うございます♪  







入荷したてなのでまだ鰭ボロ状態です.....

しかも頭部に3箇所ほど穴が・・・(* ̄m ̄;またかぁ.....

まぁ~知ってて買ったんですけろね♪







袋の中と水槽のPHがかなり違ってたので

念のため慎重に水合わせを行いました。







全長はまっすぐにしたら約45~46cm位でしょうかねぇ.......

正確な数値は水槽に入れて落ち着いたら測ってみます。

ちなみにこの状態にも関わらず手を近づけると

何度もアタックしてきました(* ̄m ̄;コワイのぉ~

水合わせでこんなに緊張するの初めてでつ.......







水槽に放った直後の写真です......

私的には体型・バンド共にベネズエラ産と大して変わらないと思います( ̄∇ ̄〃)







でも同じオリノコ川でもより上流域のコロンビア産の方がワクワク感があります......

サンフェリやタパジョスも上流域ですしねヾ(≧∇≦)〃ガハっ!

ただ店主が言うにはコロンビア産は気性の荒さはハンパないとのこと!

事実わたくぴがコロンビアに決めた理由はこの性格ですから.......

その中でも一番気の荒いコイツをお持ち帰りしました。

タライロンはやっぱ暴君ぢゃないとねぇ~( ̄∇ ̄〃) ウフ♪

アマパの大きくなってもはっきり残るバンドもカッコイイけど

こういう黒っぽい感じも極悪ちっくで好きです........





写真では暴君度合いが分かりにくいと思いますので・・・

導入した翌日に動画も撮ったので次回アップしますね( ̄∇ ̄〃)

あっ...それと2010年度からブログタイトルを

『AIMARA&PIRAYA』

に変更して更新していきたいと思いまつ.....

ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村