2010年9月3日金曜日

2段900水槽の大掃除

どもども( ̄∇ ̄;

最近は週1の更新がやっとこさのナオキングでつ...

皆様のお魚さん・・・元気にしちょりますかあ?

私の周りではタライロンの大型個体の訃報が相次いでおります

高水温が死因と思われるのが殆どですが中には適温なのに

死んだ個体も・・・。皆さん10年以上のキャリアを持つベテランさん

なので濾過やメンテ不足が原因とは思えません。

とにかく私も含めて全員が『当日(前日)の朝はいつも通り元気だった...』

と言っております。俗に言う突然死ってやつですねヾ( ̄o ̄;) 

季節の変わり目の水道水が原因なのでしょうか?私には分かりません....

なので皆様のタライロン・ピラニア・大型幼魚に関係なく大切な愛魚を

落とさないようしばらくの間は注意深く観察してくださいませ。








話は変わって・・・

玄関の2段900水槽をばキレイキレイしますた♪

庭に持っていって洗ったんですけどごっつ暑かったです!汗

この暑さ....いつまで続くんでしょうね?(* ̄m ̄;マイッチングぅ~っ!









こちら上段の900×450アクリル水槽と濾過層.....

このサイズの水槽までですねぇ~外に運んで手軽に掃除できるのは!

これ以上になるといくらアクリルと言えど持ち出してまで洗う気には

なりませんよねヾ( ̄o ̄;) 









こちらは下段の900×450ガラス水槽....

小さいくせに重いので若干イラつきながら清掃しちょりますた(* ̄m ̄)凸

左下にレイシーポンプが捨ててあります....いや置いてるだけ?

かなりヘタってきてるので買い替え時なんですがねぇ・・・

このままあと1年は使おうと思います( ̄∇ ̄;どっちやねん!?








でコレが下段の濾過槽と濾材....

濾材は丹念に掃除してからドライで天日干し♪

してたら2日後に夕立に合いフルウェットに(* ̄m ̄;殺生な!

ただいま懲りずにまたドライ干ししちょります....汗

この2つの水槽はいつでも立ち上げれるようにセッティングだけして

玄関に置いておきますですぅ~( ̄∇ ̄〃バイ♪



ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村