2011年1月14日金曜日

新魚....リアルタライロン(フレンチギアナ)






マロニー川の源流域フレンチギアナ領側で採取された個体です

サイズは14cm( ̄∇ ̄〃)カワエエ~~





コロンビアに引き続きキングコブラで購入です♪

お店には私が行った時点でスリナムの幼魚が2匹・ギアナの幼魚が

3匹いましたが違いは一目瞭然でした。同じ川でも源流域の違いで

こうも変わってくるのかと....タライロンって奥が深いですねぇ!






共通して言えることはスリナム側の源流域個体は背中が薄茶色で全体的に

白っぽいのに対しギアナ側は背中が濃い茶褐色で鰓蓋と側線付近に

金属光沢がある感じです....

バンドは2種類とも同サイズのアマパほどはっきりしてないって感じですかね。

環境によって色合いやバンドのメリハリも変わってくると思うので参考程度に

捉えておいてくださいね( ̄∇ ̄〃)









現在は小赤を朝と夕方にあげとります( ̄∇ ̄〃)

3日目にもなると水面付近まで上がってきて小赤が落ちてくるのを

待つようになりましたので環境や私に慣れてきてくれたかな?

このまま図太い神経のまま育っていってくれると楽しいんですがね....

どうなることやら( ̄∇ ̄;暖かく見守ってくださいまし!







なにはともあれリアル飼育復活できて超嬉しいです!

それも一番欲しかったフレンチギアナが手に入って感無量....

当面はこの900水槽で育成して時期をみて屋外タンクに移そうかと....

今度こそは落とさないようにちゃんと高温対策しないとね( ̄∇ ̄;頑張るじょ~



ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村