2011年5月14日土曜日

新水槽到着




まだアングルが届いてないのに先に水槽が来てもた....

入金してから完成まで約2週間位と予想してたけど

10日で届くとは・・・小さい水槽は納期早いです!笑

でも床下補強やら配線やらまだなぁ~んも準備しとらんヾ( ̄o ̄;) 

そのうちそのうちと思ってる間にもう5月中旬ですもんねぇ....

では到着した水槽の紹介でつ....








800×900×600H 板厚10mm×底8mm 

底面・艶消しブラック マコト工芸製

水槽枠重合接着  底板・補強フランジ溶剤接着

底板接着面補強・10ミリ角棒アクリルセメント及び溶剤接着

   

このサイズの水圧だと板厚13mmが安心して長く使えるらしいですけど

予算的に厳しいので10mmでお願いして作ってもらいましたヾ( ̄o ̄;) 

偶然にも水量は1200×600×600水槽と全く同じです....








底板も重合接着にすると金額が数万円上がってしまいちとキビしいので

溶剤接着に艶消し黒の補強角棒を入れてもらい製作....

あえてアップの画像は載せませんが補強棒のセメントに気泡が

かなり入ってるのがちょっと残念です(* ̄m ̄;その他は完璧!

側板の重合接着は大きめの上部濾過(フルウェット)を置く前提で

すので強度の面から絶対に外せないのであります!ウフ....








水槽左奥から手前に320と380のところに直径40ミリを穴をば....

こちらはヒーターやら水中ポンプ等の配線・もしかしたら配管も通す予定。












センターフランジは板厚15mm+10mm=25mm

こちらは依頼したわけではなく開けてみたらこうなってました( ̄∇ ̄〃)

ワニガメでも飼うのか?と思わせるほど頑丈な出来上がりに満足してます








アングルが来るまではこの状態で展示?でもしときます....笑

特注の上部濾過層も本日届きましたので後日紹介しま~す( ̄∇ ̄〃)




ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村