2011年7月22日金曜日

PIRAYA kaicyoo・身体測定&穴開き手術





昨日、会長を取り出して身体測定&穴開きプチ手術をば行いました....

ほんとは秋頃に測定を予定しておったのですがこないだの休みの日が

暇で暇で....水替えを行ってる最中にヤル気モードに突入してしまい

挙句の果てに穴開きの外科治療&玄関800×900水槽に移動まで

やってしまいました( ̄∇ ̄;では身体測定の結果から.....



(写真をクリックで拡大して見れます)






43cm.....  3.1kg.....




昨年の10月に測定した時は38cmでしたので10ヶ月で5cmの成長に

なります。取り出した時に感じたのは長さよりも重さと体幅がゴツくなったなあ~

という印象ですかね♪自分好みのブリブリピラヤに近づいてきて嬉しく思えました

この調子で45アップまで頑張っていきますです( ̄∇ ̄〃)

そして今回のメイン行事である穴開き治療ですが....当ブログにコメントを頂いてから

交流を深めているキューピーさんに指示を仰ぎ自分なりにやってみました。






これが治療前の状態です....特に右側面に多く開いております






穴開きをコイツでギュィ~~~~ンとホジくって細胞の活性化をします

『穴を広げながらかなり深く掘る事!』と聞いておりましたのでチャレンジ

してみましたが削ると脂肪が溶けだして先のハイスカッターに纏わりつき

なかなか思うように穴を広げることが出来ませんです.....

あとで電話してそのことを話すと先っちょはBB弾タイプの砥石がベストと

教えてもらいますた!やる前にちゃんと聞いとけば良かったヾ( ̄o ̄;) 反省....








こちらが削り終わった穴開きになります....麻酔を使って作業したので時間に制限があります

深さは白く見えてる堅い皮の部分まで掘り下げました....ここまで掘ると血が滲んできます

もし穴開きが塞がってこなかったらこの皮の下の肉部分まで掘らないといけないのかな?

そんときは二人がかりですねぇ.....







ついでに尾鰭の上部の再生が止まってる感じでしたので3箇所ほど

切り込みをいれておきました....






水を入れ替えて眠りから覚まします

そして玄関の水槽に解き放ちミッション終了です....







う~ん......見た目がアレですけどヾ( ̄o ̄;)汗

愛魚のこんな姿をブログに載せるのは勇気いりますね・・・

ちゃんと再生してきてくれるのを祈るばかりです.....頼むで!会長さん♪



ポチっとお願い致します.......
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村