2011年10月28日金曜日

新水槽設置(屋外1200)

もう10月も終わろうとし朝晩かなり冷え込んできますたが・・・

屋外水槽2号機の設置を行いました( ̄∇ ̄;ぎゃは!

水槽ばっかり買って魚が追いついてきませんが....失笑







1200×900×600H 板厚13mm 底面10mmブラック

今回はこのアクリル水槽を保温して使用します。それでは簡単に写真を

交えながら作業工程の紹介をば....







保温は中空ビーズのポリスチレンフォーム板を....

底面は50mm・底面以外は30mmを使用します








各板は発泡用の接着剤と配線などを纏めるステップルで組んでいきます










はい( ̄∇ ̄;こんな感じで~す....説明省略!?汗

気密性を重視し上部濾過の側面の配線用穴以外は完全に密閉してます。







濾過層はRF120を使用....濾過が立ちあがれば上にウールボックスを設置し

フローパイプを延長して濾過容量を最大限まで引き上げる予定.....








蓋は塩ビ板5mm厚で新たに作りました....

濾過層との間を埋めたり取っ手を付けたりしております

保温重視のため給餌穴は開けずにいこうと思います( ̄∇ ̄〃)









最後に黒のプラダンとポリカプラダンで全面を覆います

正面はマジックテープで透明のポリプラを固定しいつでも取り外し可能....






電気系統はこのボックスの中に....

ヒーターは500W1本で乗り切ります(* ̄m ̄!

以上、簡単な新水槽の報告でした....



ポチっとお願いします....
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村