2012年1月24日火曜日

ピラニア・ピラヤ骨格標本(後編)


ではピラニア骨格標本(頭骨)skull piranha pirayaの組み立て編です


3日ほど乾燥させたのちホットボンドで接着していきます….
 

出来ることなら最低1週間ほど乾燥させたほうが良さそうですが
 

記憶とヤル気が飛んでまいそうなので・・・ヾ( ̄o ̄;) 




























案の定、いざ組み立てを始めるとこのパーツはどこの部分でどのように
 

つくのか?作業してるより悩んでる時間の方が長かったです( ̄∇ ̄;


除肉やバラす際にたくさん写真を撮っておけばとちょい後悔….


で完成したのがこちら……





































喉元・頭部内部・アバラ骨のパーツはバランスを重視してあえて



付けませんでした。次回、挑戦する機会があれば全身骨格に



チャレンジしてみたいと思うが・・・





もうそんな日が来ないのを願う!泣笑....





 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

2012年1月19日木曜日

ピラニア・ピラヤ骨格標本(前編)


先日に亡くなったピラヤ・ラオウ…..

庭に埋葬しようか….川に流そうか迷ったのですが

以前、援助交遊のSATOちゃんが骨格標本にチャレンジ

てるのを思い出し私も挑戦してみました( ̄∇ ̄〃)

























初めての挑戦で全身は難しいと思い頭部のみにしました

包丁を入れる瞬間は何とも言えない悲しい想いが…..

飼ってた魚を捌くのは精神的にキツかったですヾ( ̄o ̄;) 

ちなみに卵がなかったのでオス?だったんでしょうかね…..

体の部分は3枚に下ろし身の部分は会長へくれてやりました( ̄∇ ̄;

かなりの量でしたが3日で完食….

今まであげたどんなエサより食いは良かったです….泣笑


























こちらは鍋に水を張り沸騰させないように30分ほど煮込んで

その後お箸などで身を落とした状態….アゴが今にも外れそう・・・

一見綺麗にみえますがまだ奥まった部分に身やら筋が張り付いてます




























脱脂と取り残した身を溶かせるためにパイプユニッシュを約5倍位に薄めた


液体に入れ30分ほど放置…..





























そして取り出した骨をバラせるだけバラして出来るだけ奥のほうまで

掃除します。身が残ってると乾燥後も臭いそうなのでチマチマと

頑張りました( ̄∇ ̄;

































かなり綺麗になりましたが骨の内部に走ってる血管がまだ残ってます

でもこれ以上やると骨がモロくなりそうなのでこのまま乾燥へ・・・

そして下の画像が3日ほど乾燥した状態…..








































後編(組み立て)につづく….




 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

2012年1月13日金曜日

訃報....ピラヤ・ラオウ逝く




PIRAYA…..raou  42cm 





治療の甲斐なく死亡しました






アゴ下に負った傷からカラムナリス病原菌(Cytophaga columnaris


に侵され喉、鰓蓋、腹、背中と増殖してゆき最後には

鰓内部まで入り込み呼吸困難にて死亡したと思われます


侵された部位は粘膜の分泌が異常に激しく鬱血や出血していました

治療にはグリーンFゴールド顆粒を規定量と0.5~1%塩浴


を続けておりましたが薬と塩を入れてる時は増殖はしないものの


回復もしない、薬を抜くと増殖再開….規定量より多めに入れても


回復はせずに増殖を止めるのが精一杯な感じでした…..


カラムナリスは塩浴程度で死滅する弱いやつから治療が困難な


強力な菌もいるみたいです。違った方法で治療したら治ってたかも


しれませんが今の私の知識ではどうしようもありませんでした。


そもそもカラムナリス菌は水中や腸内にいつも生息している条件性病原菌です


なので飼育水の悪化や餌の過剰投与による内臓悪化などで個体の抵抗力を


落とさなければ傷を負ったとしても感染・発病しません。



以上のことから言えるのは・・・







ラオウを殺したのは私である!号泣....




 

PIRAYAraou…..


2011年7月 39cmにて購入
 

2012年1月 42cm 死亡





 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

2012年1月1日日曜日

謹賀新年....


明けましておめでとうございます



この正月休みは年末の忙しさから解放されて心身共に

 リラックスするには丁度良いと思いのんびりしております…..
































会長を昨年の12月中旬に屋外1800×1000×600Hへ
 
移しております。移動の際に左鰓蓋と背中の穴開き手術をしまして
 
現在はだいぶん塞がってきております( ̄∇ ̄〃)

『時』が来たらまた玄関上段800×900×600Hに

 戻す予定ですがそれまではボアアップ期間と決めて食わせて

行くつもりです。









 






















現在、屋外1200×900×600Hは設備の見直しの為

稼働させておりません…..ご覧のように少量ですが雪が積もるので

屋根をつけるか場所を移動させるか・・・それとも春~秋限定で

 稼働させるか悩み中です( ̄^ ̄; .....ここにいたラオウは

玄関下段900×600×600Hに移動して もらってます。



簡単にですが近況報告でした….

 では今年もピラヤ道を究めるべく頑張っていきます( ̄∇ ̄〃)ヨロシコ!




ポチっとお願いします.... にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村